ナオ_仮想通貨(メモ用)

仮想通貨関連ブログ_有益情報お届け

HushHubミートアップ8月5日_激ムズ!

HushHubのミートアップざっくりと。

主に 非エンジニアとして仮想通貨界隈で働いていくことと、0XをはじめDEXの說明です。若い人達がシャープな視点を持ってすでに界隈で動いているのが新鮮です....。

こうやって動くのかって思いながら見てました。

indivさん 非エンジニアの動き方をプレゼン

https://twitter.com/indiv_0110?lang=ja

自分の強みを「素数」として考える。界隈で空いているポジションを探して自分の強みを活かす。物事を因数分解して掛け合わせていく。

 

分解例 ビットコインとは

1 公開鍵暗号

2 ハッシュ関数

3 プルーフオブワークス

 

強みの例

素数は上から2 3 5 7 11〜

時間

英語

対人関係構築、会う、電話

文章力

算数

注意力

ストレスマネジメント

 

自分の場合は得意なものを置き換えましょう。

私は仮想通貨、デザイン、料理、プロレスですかね〜

掛け合わせるとなんだろう、イーサリアム飴ちゃんかなぁ

適当にPDCAサイクルを回しましょう

 

英語や文章力などは仮想通貨でなくても応用が効くので、スキルのレベルアップはするべき。仮想通貨は流れが早く、変更も多いので何を勉強すれば正しいのかが不明瞭である。撤退も視野に入れて潰しの効くスキルを意識する。

リテラシーが低い所を狙うなら分かりやすく説明すること(池上彰式)。

アラビア語イスラム金融をかけ合わせたら失敗→マーケットが小さいから。

仕事の受注に当たって、コストの問題、時間の拘束の問題も考慮する。無理しない。

クリプト界隈で非エンジニアとして動くのに参考にすべきは、古参を真似する。

 

0X ZRXについて(ゼロエックス)

https://twitter.com/CoffeeTimesTW

分散型取引所を作るためのプロトコルを提供している。

DEXはお客さんの資産を持たないのでハッキングされることはない。

リレイヤーを使ったマッチングモデル。

(→自動の取引所って感じです。リレイヤーの仕組みは専門的...。取引を成立させる役割。

KYCもするようで、ホワイトリストにユーザーを載せます。ここは規制がかかるのではと心配していたので良かったです。)

流動性を確保する。

今は多くはないが、BTCとETHの互換性をもたせる開発が進めばBTC建で取引できるようになり、取引量が跳ね上がる

(→運営のいらない取引所が世界中にできるか、それとも今の取引所トークンや様々なプロモーションを仕掛ける取引所ビジネスが進んでいくのか、興味深いです。DEXは非中央政権ぽいですね)

運営チームが非営利で、資金が尽きる心配がある。

(→ビジネスとして動いていかないときついか。DEXのみで利益を上げられないのでは?大きい企業と提携したらマーケティングやプロモーションが始まりそう。HUOBIとHADAXの関係のように、大きい取引所にくっついたら一極集中しないでスムーズに取引が行われるのかもしれない)

ZRXトークンは役割をこれから決めるらしい。投票、意思決定用と思われる。手数料としてZRXが必要とされていたが、リレイヤーは手数料を取らないモデルになった。

 

イーサデルタ DEX

注文とキャンセルにガス代がかかる

プロックチェーンを使うから毎回承認がされるので遅い。

前世代のDEX。

 

TokenJar トークンジャー

0Xプロトコルを使ったDEX。草コインがどんどん上場される。

上場費用は安いらしいです。0Xプロトコルを使ったDEXは数種類あります。取引高が高い、早いところなど。

https://tokenjar.io/

 

参考

https://alchembook.com/0x/

http://bibitcoin.info/column/0x1/

https://coinchoice.net/next-major-update-of-protocol-0x-on-dex/

 

0Xは難解ですね.........

取引高や流動性については、取引所、DEX、VALUでどうしたらいいかと考えてみたり。

https://valu.is/users/feed/2664797

 

新しい技術や動いている人達を見ると楽しい^^

次のイベントは機械学習編になりそうです。