ナオ_仮想通貨(メモ用)

仮想通貨関連ブログ_有益情報お届け

ミートアップ_OSA_NINJAコイン_弁護士コイン

OSAは小売業で使うトークンですが、トークン化する意味があるのか疑問。現在のPOSシステムなどで大丈夫そうな気がした。サプライチェーンの最適化はAIを使うと今よりもっと良くなるのかな?

画像認識で商品がなくなったかどうか分かる→画像を登録する際にデータ量が重くなる→バーコードと商品番号で管理する今のシステムとどっちが良いか?ちょっと分からず。画像認識は数個売れた、は認識せず、あるかないかを認識。細かいことはPOSで。AIはNTK(ニューロメーション)も関係している。海外で実際に導入されてるようです。AIはどのくらいの精度なのか気になるところ。

参考

https://coinparty.jp/post/osa-matome

小売業は世界中に多くあるので、市場が大きいですね。実際に売上が上がっているようなので、現行システムからの乗り換えがうまく行き、コストカット+売上UPが見込めるなら導入が進みそう。ポイント→トークンになり、流通、商品管理はAIで自動化。消費者は商品を撮影するとデータが読み込め、添加物や砂糖入りなど情報も分かるので、健康を気にする方にも良いかもしれません。

懸念点はICO規制とETF承認の可否による仮想通貨業界の地合い。

 

ミートアップに行って思ったのが

新しいコインや概念、AIなど分からないものをこれはすごい!と思って人にオススメすることは出来ない、どうなのかと言われたら「わからない」としか言えないことに気が付きました(メンバー見ても分からないし)。

うまく行った場合の期待値が高い、価格に関しては上場後に臨機応変に、といった対応になりますね...

自分が何倍銘柄か利確目標を決めておくと良さそうです。ICO割れした場合、上がった場合押し目買いする、などなど。