ASOBIコインミートアップ_雑記
ミートアップに参加。2次会では酒とピザをつまみながら交流会。
一人でピザを食べていたら運営の方達が話しかけてくれました。
社長は多数の実績がある出来る男。オフィスの食堂は広くて柱がなく、ダーツがあった...
いいわぁ。いい環境ですよ。
おみやげも多数。タオル等、クリアファイル、エアドロップ1000枚。
気前いい〜〜〜。スマートフォンコントローラかっこいい。
iphoneは無理だったか。
数字部分がやや怪しいけど、ざっくりミートアップの概要です。
アソビモ株式会社
社長→近藤社長
SNK入社など。その後事業を立ち上げて売却
→その資金でアソビモ株式会社を作る
テックチーム(ブロックチェーン技術者)
ドイツ、イタリアからスカウト
協力
イケハヤさん マックスむらいさん
投資会社
JAFCO 三菱銀行など
VCがレガシー(昔からある有名な投資会社)
ICOではない道を選んだ
ちなみに大体調達金額の目安は
IPO→10億以下
ICO→30から40億の計算
ゲームを作っている
綺麗なグラフィック
ゲーム、アヴァベルオンライン。賞を受賞。
年間200億稼ぐ
ゲーム開発力がある
今のデジタルコンテンツの配信の問題点
所有権は渡されない
配信サイドが閉鎖したら電子本が読めなくなる
不要でも売れない
→所有権を渡してプロックチェーンで不正コピーをなくす
利用者のものでコピーではないので売れる
例えるならデジタルコンテンツのブックオフやメルカリ
デジタルコンテンツのプラットフォーム
中古販売市場1.5から2兆円(数字自信なし)
今後伸びる
デジタルコンテンツの二次売買は今はない
→特許出願中
読み終わったデジタルコンテンツを売る
(ゲームのアイテム、音楽、電子コミックなど)
→仮想通貨にする(ABX)
→他のデジタルコンテンツを買う
政府
プロックチェーンで、権利活用2019年の予定(新聞に出てた)
デジタルコンテンツの海外市場規模81兆円(数字自信なし)
日本は12兆円
中古販売も伸びるのでは
特許
中古流通デジタルプラットフォームを出す
他社は出してない
世界のプラットフォーム
強い
中国 BAT
日本 メルカリ
プラットフォームは強い。伸びるので押さえたい
アソビモはイエローペーパーを出してる(技術仕様書)
1アソビコインが2倍で使えるルール(現在1円)
今後500円の価値なら1000円分をゲームで使える
半額なのでグーグルプレイで買わずに仮想通貨ASOBIコインを買うはず
仕組み的にグーグルプレイ、アップルだと
30パーのマージンを持ってかれるので、仮想通貨を使う
アソビモのゲーム利用者は、月間課金料が2万くらいで高い良質なユーザーが多い
今後はタイトルを増やしていく
上場するのか......→金融庁やらなんやら
今後、ICOや仮想通貨は
信頼できる企業がプロダクトを持って成長していく
ASOBIコインは
前払式手段
ポイント扱いである。今後は....→金融庁やらなんやら
数兆円のマーケットを作る
保有量でエアドロップ12ヶ月
配当は違法だが、
動かしてないリザーブ分はエアドロップ可能
(ガチホ分にはエアドロップが付く)
万が一会社が無くなったら払い戻し(それはないと思うが)
供託金問題のため(わからん)
180日以内にコインを使わないと消える→交換される(よくわからん)今後考え中
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ざっくりまとめると
デジタルコンテンツの中古販売に目を付け、ブロックチェーンを使うことでコピー販売を防止し、プラットフォームを作って行くとのことです。
中古販売の市場規模、海外、日本で考えると伸びると判断し、VCや金融庁と話し合いながらプロジェクトを進めているようです。
ゲームだけでなく電子書籍や音楽でもアソビコインを使えて、2倍の金額換算、後で売れるとなると金銭的にメリットありますねー。
ゲーム自体もかっこいいし課金しても良いかも。
スマホの格ゲーがプレステみたいにリアルできれい。
上場するかは.........☓☓☓☓